SSブログ

インフルエンザ 潜伏期間にも感染する? [インフルエンザ 感染]





インフルエンザの流行が激しくなると、感染防止が気になりますよね。
そこで特に、インフルエンザの感染についてまとめました。

潜伏期間にも感染するかなど、予防するために確認しておけば、対策
して頂けます。


【インフルエンザの潜伏期間 感染期間】

1 2 3 4 5 6 7 8 9
▼感染
潜伏期間 (1-4日)
発症(発熱) (5-7日)  
▲検査
感染期間 (発熱1日前-発熱後7日)  



注目して頂きたいのは、感染期間が、発熱の1日前からと言われている
所です。


つまり、インフルエンザはいわゆる潜伏期間にも感染します。

これが、気づかない内に、感染を拡大する事にも繋がっています。

残念ながら、潜伏期間「に感染の確認はできませんので、学校や職場など
で感染者がいた場合には、ある程度は、感染をしているかもしれないと思
って予防措置を講じるということになります。


ご家庭の中でも、マスクをする、顔を洗うタオルなどを別にする、加湿器など
で感染が起こりにくい環境を作る。
(関連記事:インフルエンザを予防するには?

ということが上げられます。

また、感染し、発症してしまった場合には、発熱が下がり、症状が無くなっても、
感染力は持続しますので、気を抜かずに、まずは、家庭や、職場の中から
インフルエンザウイスルを追い出すようなイメージで対策すると良いでしょう。

また発熱があって、すぐに受診し、インフルエンザの検査を行なっても、
インフルエンザと特定できないこともあるようです。

(インフルエンザの検査については、こちらの記事を参照下さい。)









nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。